環境整備部

10/7(土)、10/14(土)の2日間実施。
「自転車小屋のペンキ塗り」作業を行いました~!

環境整備の役員さんとボランティアの方々とで
自転車小屋を毎年1ヶ所ずつ、汚れやサビを落としてペンキを塗り直しております。


これがなかなか大変な作業で

1日目は…
数年間、雨風を耐えしのんでできたサビを、
ガリ!ガリ!と徹底して落としていきます。
そのあと、汚れてはいけない床やコンクリート部分などを、ビニールなどで保護していきます。
それからサビ止め塗料をぬーりぬり!


2日目は…
いよいよ真っ白なペンキを塗っていきます。
作業の前に、まずは完全防備です。
服や眼鏡についたらペンキはヤバイ❗️
落ちませーん💦
そのため
レインコート、軍手、さらにマスク😷…
そして、ゴーグルまでつけて完全武装です!

a0075381_21303868.jpg

雨が降ってないのに帽子をかぶってます。
それはなぜか…
屋根の部分も全て塗るので、どこからペンキが降ってくるのか分かりません❗️
頭も守らねば大変です❗️140.png

PTA副会長の○辺さんは、露出していた首やおでこに、まんまとペンキの攻撃を受けてしまったのに、終了後、気づかずに帰ってしまった(笑)💦…余談
a0075381_21282919.jpg

さてさて
その屋根の部分をみんなで懸命に塗っております。↑
ハケなどを使って、丁寧に塗り塗り!


段々と着ていたレインコートが、サウナスーツ化してきて蒸し蒸ししてきます☀️😵💦
3㎏位痩せるような気がしてきました(笑)
眼鏡の方は、くもって大変なようです。
それだけ、みなさん一生懸命です🤣💨

お陰で、真っ白白でピッカピカ✨の自転車小屋になりましたぁ~~110.png
そして、今年も数名のお父様が参加してくださり、サクサクと作業してくれとても助かりました 166.png

今年は雨も降らずに、無事に終わることができました。
お手伝いしてくださいました
役員の皆さま
ボランティアの皆さま
泥あげ作業に集まってくれた黒埼中学校の大勢の生徒のみなさん
写真がなくてごめんなさい❗️ 122.png
そして先生方
大変にお疲れ様でございました。
本当にありがとうございました‼️

【 P副会長 井上 】




[PR]

# by kuropita99 | 2017-11-12 20:56 | お世話になりました | Comments(0)

オープンスクール!!

a0075381_14015979.jpg
 本日、黒埼中学校では、オープンスクール開催中!!!101.png

 トークルームに、写真展示中177.png177.png

 お子さんの写真みつかりましたか?


                                  コーディネーター     笹川

[PR]

# by kuropita99 | 2017-09-16 14:12 | Comments(0)

10月15日(土) 環境整備作業

おはようございます018.gif

いいお天気に恵まれました058.gif
予定通り作業を実施いたします。

なお, 本日の作業内容は, 自転車小屋のペンキ塗りとなります。

先週と同様にペンキが付着する可能性を考慮した服装と靴でご参加くださいませ。

それでは皆さま, どうぞよろしくお願いいたします040.gif


【PTA環境整備部】

[PR]

# by kuropita99 | 2016-10-15 06:30 | お知らせします | Comments(0)

PTA環境整備作業2016 その①

10月8日(土)午前8時より
自転車小屋のサビ落とし・サビ止め塗装及び側溝の泥上げ作業
を実施しました072.gif

まずはPTA環境整備部の矢貫部長よりごあいさつ017.gif
a0075381_21362054.jpg
講師はおなじみ!!
長谷川塗装看板店の長谷川さま006.gif
a0075381_21450855.jpg
泥上げ作業には, 部活動の生徒さんたちがたーくさん参加してくれました072.gif
頼もしい限りです066.gif
a0075381_23032970.jpg
a0075381_23272407.jpg
a0075381_23264887.jpg
a0075381_23270629.jpg
a0075381_23273209.jpg
a0075381_23274875.jpg
a0075381_23274095.jpg
一方自転車小屋では, 長谷川さまより作業の説明
a0075381_00160594.jpg
a0075381_00120214.jpg
ペーパーなどを使い, ガリガリガリーとサビを落としていきます
a0075381_17181832.jpg
今年度新たに購入させていただいたミニ脚立も大活躍
a0075381_17183257.jpg
a0075381_17184013.jpg
サビ落としが一通り終えたところでコンクリートの土台をビニールで覆います
a0075381_17185790.jpg
a0075381_17190303.jpg
続いてサビ止め塗装
a0075381_17191076.jpg
a0075381_17323297.jpg
この頃からだんだん雨足が強くなって…
a0075381_17205583.jpg
a0075381_17210539.jpg
a0075381_17205900.jpg
a0075381_17211641.jpg
a0075381_17210994.jpg
泥上げ終了後, あまりの大雨によってこんな状態に…007.gif
a0075381_17212870.jpg
講師の長谷川さまにお聞きしたところ, 環境整備作業が雨に見舞われたのは今年が初めてだそうです。
また, 作業自体も3時間程度かかってしまい, 悪天候も相まって皆さんに大変ご負担をおかけしてしまいました。

さて, 15日(土)はいよいよペンキ塗り作業となります。
今度はお天気に恵まれそうですし, 所要時間もできるだけコンパクトに終えることを目指したいと思います。

作業にご参加いただきました皆さま, 本当にありがとうございました040.gif


【会長 まるやま】









































[PR]

# by kuropita99 | 2016-10-13 22:36 | お疲れ様,無事終了です | Comments(0)

10月8日(土) 環境整備作業

おはようございます018.gif

少しお天気が心配されますが, 予定通り作業を実施いたします。
本日の作業内容は, 自転車小屋のサビ落とし・サビ止め塗装ならびに側溝の泥上げ作業となります。

肌寒い中での作業が予想されますので防寒対策, そしてペンキが付着する可能性を考慮した
服装と靴でご参加くださいませ。

それでは皆さま, どうぞよろしくお願いいたします040.gif


【PTA環境整備部】

[PR]

# by kuropita99 | 2016-10-08 06:30 | お知らせします | Comments(0)

初開催!!休日オープンスクール&しゃべり場mini

例年黒埼中学校では, 5月のPTA総会前の時間帯に学習参観018.gif
そして6月と2月にそれぞれオープンスクールを行っています060.gif
しかしながらその3日間はいずれも平日の昼間025.gif
お勤めされている保護者の皆さまにとっては, なかなか出席しづらい状況が…
そこで今年度は夏休み明け早々の8月28日(日)に休日オープンスクールを開催072.gif
午前中は在校生のご家族向けに, そして午後は黒埼地区内の小学校6年生の皆さんと保護者さま向けに学習参観や部活動の見学など071.gif
a0075381_19350551.jpg
a0075381_19461714.jpg
a0075381_20170985.jpg
a0075381_20173448.jpg
a0075381_20301628.jpg

a0075381_20171886.jpg

PTAとしても今回は2時間限定のショートバージョンしゃべり場miniを同時開催
a0075381_20293529.jpg
a0075381_20295504.jpg
焼き上がってきた陶芸教室の作品の数々も展示させてもらいました003.gif
素晴らしい出来栄え072.gif
a0075381_20300525.jpg
a0075381_20300945.jpg
時間のある方々にはくろぴーカフェでお・も・て・な・し051.gif
a0075381_20315249.jpg
な…なんと今回は数量限定にて, 笹川コーディネーターお手製の抹茶シフォンケーキもあったのです029.gif
召し上がられた皆さんから「美味しい!!」との大絶賛072.gif
笹川さん, ごちそうさまでした040.gif
お時間があればまた次回も作っていただけると嬉しいでーす053.gif
a0075381_20303167.jpg

日曜日にオープンスクールを開催することで, 普段は学校に足を運ぶことが難しいご家族の皆さんが多数来校されました。
先生方や, お弁当作りをされるご家庭にもご負担をお掛けしてしまいますが, あれだけ多くの方々が来校され, 中学校入学前の6年生への不安解消につながるのであれば, ぜひ次年度以降も継続していただきたいと私は願っております。
休日オープンスクール, そしてしゃべり場miniに訪問いただきました皆さま, 本当にありがとうございました040.gif


【会長 まるやま】


[PR]

# by kuropita99 | 2016-09-09 21:11 | お疲れ様,無事終了です

くろぴー夏の風物詩「涼風会」

8月9日(火), 黒中夏休みの恒例行事涼風会を開催003.gif
今年で5年連続5回目となる継続行事なのですが, 今回初めてお盆よりも前に開催してみました。
夏真っ盛りのこの時期に, 告知なしのゲリラ開催となれば, 生徒のみんなが喜ばないはずがない072.gif

かなりの大盛況っぷりで, 廊下に長~い行列ができることもしばしば018.gif
a0075381_21144398.jpg

a0075381_21174536.jpg

今回は例年にも増して多くのPTA役員さんやボランティアの方々が参加してくださいました049.gif
本当にありがたいことです060.gif
a0075381_21215861.jpg

a0075381_21221655.jpg

a0075381_2127299.jpg

a0075381_2128261.jpg

先生方にも味わっていただきました~058.gif
a0075381_21322766.jpg

楽しみ方もひとそれぞれ056.gif
シロップ全種類かけたくなるよね060.gif
a0075381_21344252.jpg

そして舌がこんな感じに~037.gif
a0075381_2140134.jpg


黒中PTA=夏休みのかき氷
じわじわと他校のPTA役員さんにも認知されてきています072.gif
そして何と, 同様の行事を取り入れたPTAさんも増えているのです!
やはり子どもたちに喜んでもらえる事こそが, 保護者の私たちにとって一番やりがいを感じ, 楽しめる行事なのだと思います049.gif
猛暑の中となりましたが, 涼風会にご参加いただきました皆さま, 本当にありがとうございました040.gif


【会長 まるやま】
[PR]

# by kuropita99 | 2016-09-02 21:53 | お疲れ様,無事終了です | Comments(0)

個性が光る!陶芸教室

7月9日(土)14時~木工室にて
PTA文化教養部主催陶芸教室を開催072.gif

昨年度に引き続き, 蒲ヶ沢焼 やきもの体験工房 大窯DAIYOUさまよりご指導いただきました001.gif
a0075381_1657868.jpg

作業工程はこのような手順017.gif
a0075381_1755240.jpg

それぞれ自分のペースで真剣に作業を進めていきます017.gif
a0075381_16574970.jpg

a0075381_16582817.jpg

a0075381_16591120.jpg

皆さん抜群のセンスを発揮して完成イメージへと近づけます049.gif
a0075381_16594712.jpg

a0075381_1701985.jpg

a0075381_1705257.jpg

a0075381_1712483.jpg

a0075381_172025.jpg

a0075381_1724065.jpg

a0075381_1731778.jpg

a0075381_1735827.jpg

全8種類の見本の中から好みのカラーを選びます018.gif
a0075381_17412464.jpg

焼き上がりはこんな感じに~003.gif
a0075381_17415235.jpg


とっても個性的で素晴らしい作品の数々が完成したので, 焼き上がりが楽しみです072.gif
今後のPTA行事など, どこかのタイミングで作品展示を行いたいと思います017.gif

陶芸教室に参加いただきました皆さま, ありがとうございました040.gif

なお, 文化教養部では10月に「パン作り教室」や「サイエンスセミナー」も計画しております072.gif
パワフルで盛りだくさんな今年度の文化教養部にどうぞご期待ください071.gif



【会長 まるやま】
[PR]

# by kuropita99 | 2016-07-24 16:52 | お疲れ様,無事終了です | Comments(0)

平成28年度校区PTA

7月8日(金)
PTA健全育成部主催
校区PTAが開催されました。

まず全体会の冒頭では、わたくし丸山がごあいさつ040.gif
a0075381_22401064.jpg

永井校長先生からもごあいさついただきました072.gif
a0075381_22482986.jpg

今回は外部より講師の先生をお招きして、SNSなどについてのミニ講演をしていただきました。
ネットの世界って1つ使い方を誤ると大変な事態に陥るんですね。
a0075381_22503273.jpg

その後は各校区別の分科会にて保護者と先生方による情報交換会
山田小学校区
a0075381_22573544.jpg

黒埼南小学校区
a0075381_22584388.jpg

大野小学校区
a0075381_2303995.jpg

立仏小学校区
a0075381_231226.jpg



校区によっては、保護者の皆さんよりも先生方の人数が多く、贅沢な感じの分科会となりました001.gif
先生方が多数同席してくださったので、様々なお話を伺える貴重な機会となったと思います060.gif
校区PTAにご参加いただきました皆さま、ありがとうございました040.gif


【会長 丸山】040.gif
[PR]

# by kuropita99 | 2016-07-18 23:09 | お疲れ様,無事終了です | Comments(0)
line

黒埼中学校PTAの活動をお知らせするブログです。会員へのお知らせと写真がいっぱいのってます。


by kuropita99
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30